Sempre per Milan

Sempre per Milan

la gazzetta dello sport のミランに関する記事をだら~っと訳すblog 

9/10 ミラン,ロビーニョが思い出すスクデット”僕たちはとても強いチームだった.イブラとガッリアーニと…”

Robson de Souza Santos, 34 years old.  HANDLE

ミランミランへの移籍話について語る”ズラタンが僕を誘ってくれた.彼はずっとそれを覚えてるんだ.”

 

レアル,マンチェスターシティ,ミランに所属した男,そうロビーニョが彼の才能がもたらした輝かしいキャリアについて少し語ってくれた.ブラジル人の彼はいつも擁護されなかった;彼はまずカペッロやベラミーと問題を起こしたことについて取り上げ,その後イブラとのストーリーやミランでの素晴らしい記憶について笑顔で語ってくれた.

 

 

ミランでのこと - 最初のトリップはパトや友達のズラタンが居たころのミランだった.

ロビーニョ:僕たちは素晴らしいチームだった.ファンタジスタたちの笑顔やあのころの日々が懐かしいよ.インザーギピルロもいいたね.セリエAも勝ち抜いたしとてもうれしかった.

イブラヒモヴィッチについても話してくれた.

ロビーニョ:ロッソネリに僕を誘ってくれたのは彼なんだ.ガッリアーニに指示して”いけ,やつを獲るんだ”とね.今になっても,僕を楽しませてこう言うんだ”お前がここいるのは俺のおかげなんだからな”とかいつも冗談を言ってる.

 

 

引導をわたされる - もし後悔があるとするなら,レアル・マドリードでの出来事にまつわる感情とプレーの混乱だろう.”それはカペッロの功罪かな?”とインタビュアーが意地悪な質問を彼に投げかけたが,彼は真正面から受け答える.

ロビーニョ:僕はスペインですべてのコーチとうまくやってきた.カペッロが就任したとき僕はまだスタメンの11人に入っていたけど,いくつかの理由から...多分それは僕の年齢だったんだろう...彼は僕をベンチに送ったんだ.僕はそれについて文句は言わなかったよ.監督は彼だし,これが彼の決定だったんだから.だけど僕は30分しかプレーできなかったり,それは時に僕のポジションではないところでの出場だったりした.そうして,エルゴがこう言ったんだ”スーツケースを準備してくれ.マンチェスター行きの片道切符だ”とね.

 

 

ベラミー - そしてイングランドででも,彼は常にバラ色の生活とはいかなかった.

ロビーニョ:ベラミーとは争ったよ.彼が同じ町にいたらそうならないわけないよ.

そしてすぐにこの逸話と秘密を明かしてくれた.

ロビーニョ:それはアーセナル戦でのことだった.前半で僕はうまくプレーできていなかった.それは僕がつかれていたのが理由なんだ.ブラジルでのツアーから帰ってきたばかりだったからね.そうしたら彼は僕に叫び始めたんだ.そしてついに試合終了間際に英語で罵ってきた;僕は彼が何をいってるかわからなかったんだけど,彼が全くもって良くないことを言っているのは僕にだって少し理解できた.グラウバーが彼を押しやったら彼は冷静になってプレーに戻っていったよ.そして翌日彼は僕に謝罪しに来た.

この出来事は記憶の引き出しにしまわれた.ロビーニョの家ではこうした信じられない話でいつもいっぱいだ.

 

 

チェルシーとの破談 - マンチェスターシティへの移籍発表の24時間前のことだが,もしチェルシーに決まっていたとしたら,一体どれだけのファンが駆け付けたことだろうと思ってしまう.

ロビーニョ:僕の目標はブルズに加入することだった.僕は既にスコラーリと話をして,彼が僕をチームに加えてクオリティーを向上させたいというのを聞いていたんだ.だけど,移籍発表の前にチェルシーがシャツに僕の名前をプリントして売りだしたことがレアルの首脳陣の気に食わなかったみたいでね,交渉は決裂してしまった.

それはどういう結末になったかというと…?少しの罰則が与えられた.

ロビーニョ:レアルはCLに出ないクラブを移籍先として探したよ.最終的には僕はシティにいったね.

この些細な選択の変更がその後の運命を変えたということだ.ロビーニョにとってもマンチェスターシティにとっても.

 

SEPTEMBER 10,2018