Sempre per Milan

Sempre per Milan

la gazzetta dello sport のミランに関する記事をだら~っと訳すblog 

8/25 リーノ:アンチェロッティへの挑戦

今夜のサンパオロでの一戦では特別な関係で結ばれたガットゥーゾアンチェロッティが相まみえる.アンチェロッティが元戦士にメッセージを送る.

カルロ・アンチェロッティがリーノ・ガットゥーゾについて語る.

 

アンチェロッティ:リーノとは他の選手とは異なる特別な結びつきがあった.

ガットゥーゾ:カルロは私にとって友人であり,兄弟であり,父でもあった.すなわちすべてだね.

リーノがミランでCLを制覇したとき,彼はカルロの大きな顔をつかんでカクテルのように振った.そして今夜はアンチェロッティナポリガットゥーゾミランと邂逅する.

今年の1月,リーノの40歳の誕生日にカルロが宛てた手紙はすばらしいものだった.

リーノへ送る - 40歳の君には電話やいつものチャット,ジョークなどではなくちゃんとした手紙を送るのがふさわしいだろう.40歳は回想の時だ.われわれの過去を振り返るのにも十分な時間を過ごしたし,新しいことをはじめのにもこの先十分な余地がある.そしてなんと君は今ミランのベンチに座ってクレイジーにふるまっている.私には正しい場所に正しい人間として君がいると思える;君の情熱,キャラクター,障害を乗り越えるための犠牲心,緊張を緩和せんとする遊び心,眠っている人間を起こすための厳しい叱咤激励...これらは君自身が必要としているものだ.

度胸 - ピッチで君は私の戦士だった.君が諦めるところも,シャツが綺麗だったことも記憶にない.私が君を称賛する理由はこうだ;君にはゴールを奪う才能もボールを扱う技術の才能もなかったね.なぜなら私に言わせれば君の足は良い教育を受けていないからだ(笑).しかし,君が私たちに見せた度胸は他者の追随を許さないね.難しいときに助け合うパートナーそして君とは何回話し合ったことだろうか?

サッカーとはこうだ;パターンと対角線に人がいる.そして彼らが難しさを生む.リーノ,君はわたしとミランのために8年間やってきた.私は君を指導し,ゲームの前に緊張し気難しくて近づきがたい君に耐えてきたんだ.それは君の準備の方法だと知っていたし,それまで君とは良いゲームを経験してきたからどうやって君と付き合うかは知っていたよ;ジョークを交わして笑い,そしてロッカールームの外を歩くんだ...

知らないふり - 2007年のマルタでの出来事をおぼえていますか?カラーゼが君の誕生日を祝って君を発狂させたんだ.私は前もってなにも準備をしてはいなかったけど,わざとらしくふるまう必要はないとわかっていた.そうでなくてばれてしまうからね.そしてある夜,やっぱり君はカラーゼをレストランで追いかけた.なにが起きたか知りたくなかったけど,数か月後に知ることになった;私は君らをCLにつれていったんだ.私を発狂させてくれたね.しかも,私たちは決勝にたどり着いて勝ち取った.リーノそしてリーノのミラン,君たちには魂がある.君はベンチに値するよ.

 

AUGUST 25,2018